fc2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Fleurage―たおやかな花たち―

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
このページの記事一覧

    

Posted on 17:40:39 «edit»

Category:オールド・リフレイン

オールド・リフレイン 1 

※創作です

 

何話とは申せませんが‥(笑)

少し長くなるかと。

これは青薪さんですね。

青木くん痛くなるかな?‥あくまで予測です(^_^;)

自分でもどうなるのか‥計画性のない方のB型ですので。

かのんさんや、しづさんのBとは‥ちょっと違う(笑)

 

よろしかったら、見てやってくださいませ<m(__)m>


 

 

 

「オールド・リフレイン」 1

 

 

 

立春もまじかで日差しがなんとなく暖かく感じる午後、

青木は急な休暇の相談で室長室を訪れていた。

 

「橘小関東会って言うんですよ」

「お前の母校の卒業生で関東在住の集まりか‥」

「そうなんです。今まで一度も出ていないんでたまには出ろと‥」

「そういう付き合いも大事だろ‥行ってきたらいい。

場所はどこなんだ?」

「ええっと‥なんでしたっけ‥恵比寿ガーデンプレイスの‥」

「‥ウェスティンホテル東京」

「ああ!そうです、そうです。そこのスカイラウンジです」

「あそこは‥昔行った覚えがある」

「えっ?なんでですか?!まさか薪さん‥デートじゃ‥」

「捜査だ!‥そう言うんじゃないかと思ったら‥そのまんまか!

ほんとに単純なやつだな‥」

「でも‥デートくらい行ったことあるでしょう?薪さんだって」

「‥忘れた!」

バカじゃないのか‥こいつ‥そんなこと知りたいのか?

僕は絶対知りたくない‥

「デート‥いいですよね‥薪さん‥デートしませんか?」

「‥‥」

それが言いたかったのか‥まったく‥

「そのうちな‥」

「ほんとですか?!しばらく横浜も行ってないし‥

オレ、計画しますからね!薪さん休みいつでしたっけ」

そういえばここ数カ月、数えるほどしか出かけていない。

もともと青木は一緒に出かけたり、食事をしたり‥

そういうことが好きなんだ。

本庁に行くのでさえ喜んでついてくる。

‥そうだな、そのうち‥

青木の喜ぶ顔が見れるなら‥。

笑顔を向ける青木を見ながらそう考えていた。

 

「今日、薪さんの部屋‥行ってもいいですか?」

「‥お前、調子にのってるだろ‥」

「‥‥」

叱られた犬のようにしゅんとする顔を見てると‥ダメだとは‥言えない‥

甘いな‥「好きにしろ」

 

 

「薪さん、お茶入りましたよ」

読んでいた本を閉じ立ち上がってダイニングのテーブルにつく薪。

「ゴールデンティップ入りのダージリンです」

「うん‥青木、その橘小の関東に住んでいる同級生の顔って‥

覚えてるのか?」

「こっちで付き合いがあるのが2人‥あとは‥覚えてないですねえ‥

アルバムを見ても、ああ‥そういえばいたっけ‥って感じで」

「どれくらいの人数がこっちにいるんだ?」

「その、付き合いのある友人が言うには‥同窓生ははっきりとは‥

同級生は男性が7人で女性が9人だそうですけど」

「女性の方が多いのか‥」

「もともと女性の方がクラスの人数も多かったんですよ‥多分」

「‥ふーん‥」

「あ‥なんか心配してますか?‥大丈夫ですよ。

オレは死んでも浮気はしません!」

「‥だれが‥だれがそんな心配してるって言った?!

僕は‥」

青木の顔が目の前に降りてきて‥

ふっ‥と唇が重ねられた‥

「誰にも目を奪われたりしません‥あなたほど魅力的な人は‥

この世に2人といませんから‥」

「‥‥」 マスカットフレーバーの香りがした―。

 

青木は‥ずるい‥すぐに切り札を出してくる‥

いつだってこうして‥僕の口を塞いでしまう。

 

そして‥離れた唇に薪の方からもう一度口づけた。

 

 

雨に煙る都心のビル群を車窓から眺めながら

独りごとのように薪が呟く。

「‥せっかくなのにな‥」

その呟きに岡部が気付き、バックミラー越しに声をかける。

「ああ‥同窓会ですか?どっかのヘンな団体みたいな名前ですよね。

橘小関東会って‥なんてネーミングなんだか」

「‥確かに‥マル暴が目をつけそうな名前だ‥」

ふっと笑う薪の姿を見て、やはり薪は青木がよほど可愛いんだろう‥

オレや他の連中のことで‥あんなふうに笑わない‥

なんだか‥ほほえましいな‥と、そんなふうに岡部は思っていた。

大都会の―六本木や麻布を越えわずか10キロほど先に

‥青木はいた。

 

 

「久しぶりだな青木、元気だったか?」

「田口とはこの間あったばかりだろ」

「そうか‥しかし、すっかりみんな標準語になっちゃって‥」

「なっちゃって?‥なっちゃってなんて‥使ってんのか?!」

と茶化すように田口と同様、青木といまだ付き合いがある木島が言う。

遥か地上を望むスカイラウンジは雨模様を吹き飛ばしてしまうほど

明るい笑い声で満ちていた。

 

「女子もこっちこんね!」

「出た、田口の今日初めての博多弁!」

離れて話をしていた女性陣がバラバラと寄ってくる。

「ええっ?もしかして青木くん?!こげんふとかなったと?」

「‥誰だっけ‥ごめん‥覚えとらん」

「ああ‥私、前田!前田美里!最後一緒に委員会に出たでしょう、

覚えてない?」

「‥思い出した‥スカートを結んで逆立ちしてた‥」

「なんでそこを覚えてるの‥」

爆笑する同級生たち。

「よかよ、覚えられてるだけ。普通忘れるぞ」

「特に後藤はなんにも覚えとらんもんな!」

「いいや、美人だったら忘れることはなか!

うちのクラスは美人はおらんかった」

「‥じゃ、この人覚えてる?」

前田洋子が自分の後ろに隠れているその友人を

前に押し出した。

肩まで伸びた黒い艶やかな髪‥白い顔‥整った目鼻立ちが

目立つ美しい人‥

「‥ええ?誰やった‥?こんな美人いたか?!」

「古賀さん。ほら、長いこと病気で休んでたから

あまり学校で逢えなかったけど、覚えてない?」

「‥ああ‥なんとなく‥思い出したような‥」

と田口が言う。

「青木くんは‥?」

「‥記憶力が昔からなかったからなぁ‥でもなんとなく‥

分かるような‥古賀‥ゆり‥ユリカさん?!」

そう言った青木を見つめ‥彼女はにっこり笑った‥。

 

 その時‥鳴り響く警告音。

それは‥捜査員の脳の‥ずっと奥の奥から聞こえる音だ。

シナプスからニューロンに送られる信号の中に混ざる警告音‥。

本人さえ気づかない警告を‥

 

‥その微笑が呼び込んだ‥

 

 

 

 

 続く

 

 

短くてすみません‥

ミステリー調に今回いこうと決めました。

が、なにしろ未熟者です。

とっても‥拙いと思いますが

お許し下さいませっ!

 

オールド・リフレイン‥というタイトルですが

クライスラーのヴァイオリンの名曲、

「オールド・リフレイン」 と同じです‥ごめんなさいっ!

お話しの中にこの曲も絡んでくるので‥このタイトルにしました(-_-;)

 

どこかひなびた、ノスタルジックな素晴らしい曲で大好きなんです。

ウィーンの古き良き時代の情緒を伝えてくれる名曲です。

 


 管理人のみ閲覧できます

  by -

 2月4日4時24分鍵付き拍手コメ下さったK様へ

K様‥ほんとにありがとうございます!!
お邪魔させていただきましたよ‥
びっくりしました‥ありがたいやら、うれしいやら‥
恥ずかしいやら、申し訳ないやら。
私のようなものに‥もったいない‥
時間をかけて下さって‥ほんとに、嬉しい‥(T_T)
感謝、感激‥でございますっ
何度お礼を言っても足りないほどで‥。
また、お邪魔して見せていただきますね!!
ありがとうございましたっ!!!

  by ruru

 2月4日7時8分に未公開コメ下さったS●●●●マ様へ

‥いつも、ありがとうございます‥
嬉しいです‥お気もちが嬉しいです(>_<)
だから未公開でいっこうに構いません!
ほんとうに‥お気になさらず。

メールを差し上げるのも楽しいので
気にしないで下さいね。

ミステリーじゃないですよ(笑)
そんな立派なものじゃありません。
でも、読んでくださって嬉しい限りです。

では、またメールで(^−^)

ありがとうございました!!

  by ruru

 3月6日鍵拍手コメ下さいましたAさまへ

Aさま、こんにちは~
拍手とコメントありがとうございますe-415

あはは、私もB型です!計画性ない方の(^^;)

そうでしたか~(笑)
お仲間ですねっi-237
いえいえ、Aさまはそんなことは‥私はまるっきり計画性がないのです。典型的なB‥(笑)

薪さんが女の子とデートってホント、想像できないですよね。
やっぱり、メリーベルみたいな少女でしょうか。


見掛けは少女、まさにメリーベルのようなv-254見掛けが13才くらいの‥
犯罪ですね(笑)
でも大人の女性では合わないですから。
薪さんより小柄で細いひとを探す方が超難しいですよね。

叱られた犬・・耳を垂れた犬が目に浮かぶ(笑)
ぎゃー、青木に女絡みの事件が!?でも、青木って大人になって久し振りに会ったらモテそうですよね。
ハンサムでエリートだし。


叱られた‥と言うのがミソですね。
可愛い青木の姿が浮かびます。
薪さんにしたら‥超可愛いっ!って感じですね(^-^)
薪さんもダメだと言えない、青木ワンコの威力‥って。
デカ過ぎ青木ですけどモテると思います(^v^)
ハンサムですよ、オールバックはイヤですけど‥

薪さん的にはやはり、面白くないでしょう(´`)
でも、天気を心配する薪さん、やさしいですね(^^)


なんとなく気になる‥でしょうね。
ヤキモチをやいてしまうというか‥自分の知らない青木がそこにいる‥
ちょっと‥なんていうのか、女子がいたりすると‥信じていても
ちょっかいを出されるのが嫌ですよねぇv-388
なにがあっても薪さんは青木が可愛くて仕方がない薪さんが
好きです~v-10
ほんとうに優しいひとです‥薪さんは。

ありがとうございましたv-435

  by ruru

Comment-WRITES

go page top

 コメント 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/04 07:08 |  |  #  edit

2月4日4時24分鍵付き拍手コメ下さったK様へ

K様‥ほんとにありがとうございます!!
お邪魔させていただきましたよ‥
びっくりしました‥ありがたいやら、うれしいやら‥
恥ずかしいやら、申し訳ないやら。
私のようなものに‥もったいない‥
時間をかけて下さって‥ほんとに、嬉しい‥(T_T)
感謝、感激‥でございますっ
何度お礼を言っても足りないほどで‥。
また、お邪魔して見せていただきますね!!
ありがとうございましたっ!!!

2010/02/04 20:44 | URL | ruru #Xl5e9i5Y  edit

2月4日7時8分に未公開コメ下さったS●●●●マ様へ

‥いつも、ありがとうございます‥
嬉しいです‥お気もちが嬉しいです(>_<)
だから未公開でいっこうに構いません!
ほんとうに‥お気になさらず。

メールを差し上げるのも楽しいので
気にしないで下さいね。

ミステリーじゃないですよ(笑)
そんな立派なものじゃありません。
でも、読んでくださって嬉しい限りです。

では、またメールで(^−^)

ありがとうございました!!

2010/02/04 20:55 | URL | ruru #Xl5e9i5Y  edit

3月6日鍵拍手コメ下さいましたAさまへ

Aさま、こんにちは~
拍手とコメントありがとうございますe-415

あはは、私もB型です!計画性ない方の(^^;)

そうでしたか~(笑)
お仲間ですねっi-237
いえいえ、Aさまはそんなことは‥私はまるっきり計画性がないのです。典型的なB‥(笑)

薪さんが女の子とデートってホント、想像できないですよね。
やっぱり、メリーベルみたいな少女でしょうか。


見掛けは少女、まさにメリーベルのようなv-254見掛けが13才くらいの‥
犯罪ですね(笑)
でも大人の女性では合わないですから。
薪さんより小柄で細いひとを探す方が超難しいですよね。

叱られた犬・・耳を垂れた犬が目に浮かぶ(笑)
ぎゃー、青木に女絡みの事件が!?でも、青木って大人になって久し振りに会ったらモテそうですよね。
ハンサムでエリートだし。


叱られた‥と言うのがミソですね。
可愛い青木の姿が浮かびます。
薪さんにしたら‥超可愛いっ!って感じですね(^-^)
薪さんもダメだと言えない、青木ワンコの威力‥って。
デカ過ぎ青木ですけどモテると思います(^v^)
ハンサムですよ、オールバックはイヤですけど‥

薪さん的にはやはり、面白くないでしょう(´`)
でも、天気を心配する薪さん、やさしいですね(^^)


なんとなく気になる‥でしょうね。
ヤキモチをやいてしまうというか‥自分の知らない青木がそこにいる‥
ちょっと‥なんていうのか、女子がいたりすると‥信じていても
ちょっかいを出されるのが嫌ですよねぇv-388
なにがあっても薪さんは青木が可愛くて仕方がない薪さんが
好きです~v-10
ほんとうに優しいひとです‥薪さんは。

ありがとうございましたv-435

2012/03/07 08:26 | URL | ruru #Xl5e9i5Y  edit

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://harunarushima.blog.fc2.com/tb.php/390-fa4bfb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top