Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Fleurage―たおやかな花たち―

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 00:00:05 «edit»

Category:空の名前

空の名前 2 

※創作です


えっと‥2です(笑)
前後編というのは理想でした。
夢でした、幻でした‥(T_T)

計画性のない、いい加減な書き手でスミマセン‥
よろしかったら、どうぞ‥というのも申し訳ない気持です。
「空の名前」 2





「いったい何ですか、その包みは‥」
「お前こそでかい傘持って‥」
「このサイズじゃないと一緒に入った時に濡れるじゃないですか!」
「一緒に入ること限定なのか?ひとりの時でかすぎで目立つだろっ」
「ひとりの時はこんな傘さしませんから」
「‥‥ていうか、なんでここにいるって分かった‥?」
じっと僕の目を覗き込んでた青木が、ふふっと笑う。
「薪さん目撃されてます」
「目撃‥?」
「まず‥商店街の薪さん親衛隊の‥」
「フラワーショップのオーナーか‥」
「はい、それから駅の売店のお姉さん。
オレがウロウロしてたら、北口の方に行かれましたよって
教えてくれました。それでこの辺見て歩いてたら‥」
「‥お前と僕を関連付けてるってことか‥?」
「そうです、セットです」
「‥‥なんで‥」
セット‥?
僕と青木がセット?
カップルとかじゃなくて‥
コンビって言うのと同じ意味合いか?
おんなじ括りなのか?!
‥‥‥なんていうか‥‥
‥複雑だ‥頭の中も同じだと思われてたら‥
 
「薪さんは目立ちますから」
よく言う‥
「お前だって目立つだろっ!
でっかい図体してウロウロするな!」
「だって迎えに行かないと薪さんが濡れるでしょう?」
「だけど‥」
僕らの前を通りすぎる人間がチラチラと見て行く、
ああ、こういうことか‥痴話げんかしてると思われて‥
よく商店街でもバカな買い物する青木に僕が文句を言ってるから。
「雨でしたか‥傘は‥」
外での騒ぎを聞きつけたのか店主が出てきてしまった。
「大丈夫です、迎えが来ましたので」
じっと青木を見上げていた店主が「‥もしかして‥彼が?」
そう尋ねたから仕方なく「そうです」と、答えてしまった。
「なるほど‥確かにあなたの言う通りかもしれません」
ニコニコしながらそう言った。
「‥なんですか、?何のことですか?」
「もう、いい。帰るぞ」
店主に軽く頭を下げて、青木のバカでかい傘の中に入ると‥
「それ、オレが持ちますよ。持ち辛いでしょう?」
「これは‥」
「今更隠しても仕方ないじゃないですか、中身は知りませんから。
それにオレの方がリーチがあるから」
そう言うと、僕からそれを取り上げて左脇に抱え、
僕を自分の右側に引き寄せた。
「僕はお前の子供じゃないぞ‥」
小声で呟くと、
「当たり前です。薪さんはオレの、
スイートハートですから‥」
「‥‥青木‥キャラ変わってないか‥?」
「いいえ、ずっとこんなですけど」

いいのか?
青木でいいのか‥?
ものすごく‥不安になった。

リビングのソファに座った僕の前に
ミルクの入ったマグカップを置くと、
目の前の壁に包んだまま立てかけているソレを指さして
「見たいんですけど‥」
青木が言った。
「オレにくれるんじゃないんですか‥?オレの部屋に飾る‥画ですか?」
「お前の部屋じゃない」
「でも殺風景だって‥」
「お前と‥僕の部屋だ」
「‥そうですか」
なにをニヤニヤしてるんだっ!
嬉しそうな顔して‥
「見せて下さい」
「仕方ないな‥開けてみろ」


僕がそれを見つけたのは1週間前のことだった。
店の前を通り過ぎようとした時に、ふいに目に飛び込んできた‥青。
瑠璃色がかった青とそこにたったひとつ浮かぶ雲、
じっと立ち止ったままそのフォトボードを僕は見ていた。
感応道交というか‥その写真に感応し、取り込まれていたと言っていい。
網膜に焼き付いてそこから大脳皮質に沁み渡る青色、
その奥行きと広がりは僕をそこにある空の下に一瞬で
連れて行った‥。

誘われるように、そのボードの前に近づく僕に
店のオーナーらしき年配の男性が声をかけてきた。
「綺麗でしょう‥?どこの空か分かりますか‥?」
‥濃い青に瑠璃色が混ざった空、
きっと標高の高い所から撮影したに違いだろうと予測はできた。
「山ですか‥ヨーロッパの空じゃないですね、
あの辺はもう少し色が薄いような気がします‥
でも‥K2じゃない、もっと中央に近い‥アンナプルナ‥
それとも、エベレストかカンチェンジュンガですか?」
「‥驚いた、よくわかりましたね‥」
「大学時代の知り合いにワンダーフォーゲル部の人間がいて
彼自身は国内の縦走登山だけしかやらないのに、
ヒマラヤやアルプスが好きで、よく聞かされてましたし
無理やり映像や写真も‥」
「そうでしたか、どうりで。カンチェンジュンガの遭難者のチョルテンの 傍で
撮影した写真ですよ、西峰のヤルン・カンだったか‥」
「チョルテン‥仏塔‥?」
「ええ。お参りついでに撮ったんでしょうね、
山ばかり撮影する知り合いの日本人の写真家のです。
‥こういう写真はこれっきりしか無くて‥」
「‥‥亡くなったんですか?」
「これを撮影したすぐ後に雪崩で。
見つかったのはカメラだけ‥ですからこの写真は遺作ですね」

青い世界。
微かに感じる瑠璃の色が透明感を与えていて。
浮かんだ純白の雪の塊のような雲が美しかった‥。
寒々とした薄い空気と‥その凍えるような感覚まで連れてくる写真だった。

「これを売っていただく訳には‥」
「これは‥お守りなんですけどね、この店の。
そんなにお気に入りとは‥なんでですか?」

一目見た時から‥
その透明感と明るさと‥すべてを包み込んでくれるような優しい青に、
瑠璃色に惹かれた。

‥青木だ。

青木そのものだ。
冴え冴えとした世界をずっと見ていると、最初の印象とは違ってくるのが分かった。
暖かさを感じると言うか‥
凝視していると‥心が暖かい空気に包まれる気さえした。
冬の、それも8000メートル級の高地から臨む空なのに‥僕はお前を思った。

オゾン層を、成層圏を突き抜けて飛んできた太陽光が
対流圏に届いた時‥
そこに残っていた、深い青色、
その美しさに青木を重ねていた。

天に近い場所から見えた空を
僕は傍に置きたいと‥ずっと見ていたいと‥願ったんだ。

「僕のこの世で一番大切な人間をこの中に見たんです。
事情があって‥これが自分の大事なひとだと他人の前では
明かせないものですから‥お詫びというか‥後ろめたい気持を隠すために
これを贈れたら‥そう思って‥」
その写真を見つめながら聞いていた店主が明るい声で言う。
「そうですね‥そろそろこれにも飽きていた所なんで‥
いいですよ、お譲りします」

そして僕と青木のものになった、鮮やかに切りとられた、
〝雪のすみか〟の天空。



続く


つ、続く‥?

‥‥またもや予定は未定になってしまいました。

薪さんと青木は同じ空を見ているのでしょうか、
同じ空の下に生きているのでしょうか‥
それともそれぞれの空の下に?

サンスクリット語でヒマラヤとは「雪のすみか」という意味らしいです。
どうでもいい補足でした(^_^;)

 管理人のみ閲覧できます

  by -

 11月9日、未公開コメ下さいましたS様へ

コメントありがとうございまーす!
> 美しい情景だよね、
> 目の前にその空が浮かぶよう。
いやいやいや‥ありがとうございます<m(__)m>
私の拙い文章を褒めていただいて‥ありがとうございます。
もう‥なんかね、恥ずかしいですv-402
なかなか思ったように書けなくて‥
すみません。

> でも薪さん‥後ろめたいの可哀想‥(T_T)
> だから渡したいって‥
> 何にも囚われないで自由に生きていけたらいいね、
> 青木は大きいんだもん、大丈夫だよ薪さん♪
確かに薪さんには申し訳ないことをしました。e-263
でも青木は大きい子だと思います。
薪さんをつつんで守ってくれるでしょう。
大きいのは体だけ‥というのは困ります(^_^;)
> 青木でいいのか?って‥
> スイートハート?
> 爆笑しました!!
> コンビだよ!コンビ!
スイートハートですよぉ!
ええ、スイートハート‥e-266
コンビは‥ちょっと‥だって漫才コンビみたいじゃないですか (笑)
第九漫才‥‥
ぎゃーーー!すみません‥冗談ですっ
> 雪のすみかって言うの?ヒマラヤのことを?へぇー、トリビア‥古い(笑)
あちらの言葉ですが、とっても素敵な、キレイな言葉だなって思って。
書きたいと思って‥書いちゃった‥(^^ゞ
またメールを送らせていただきましたので
どうぞお受け取りください。
ありがとうございましたv-411

  by ruru

 11月9日、鍵付き拍手コメ下さいました方へ

はじめまして、拍手とコメントありがとうございました!!
お褒めに預り‥恥ずかしい限りですv-406
いえいえ、鍵付きで十分です、ありがとうございます。
そうですね、山は好きです、
ただ‥見てるだけがいいです(笑)
ワンダーフォーゲル部って男くさくて‥うううっ!
という感じなんですが、何故か憧れてまして‥(笑)
ああ、そうですね‥薪さんは心をまだ痛めているのかも知れません。
だけど青木がいますから(^^♪
きっとその辺もクリアになるかと。
またお待ちしています、
ありがとうございました<m(__)m>
あ、沢山の拍手も‥御礼申し上げます。v-300

  by ruru

 9月12日鍵拍手コメ下さいましたAさまへ

Aさま、こんにちは♪
拍手とコメントありがとうございますi-237

今日、娘の新しいパソコンが来た。今度壊したらもう、知らん!
ついでに私のパソのメール設定もしてもらった(^^)


あら、もう来たのですね。
でも今時の子は‥子じゃなくても私もパソコンが
1日なくても困りますものね。
10年前だったら考えられなかったです。
最初の設定が‥私は携帯片手にプロバイダーに聞きながら
設定しました‥苦労しましたよ~^^;

薪さんと青木は知らない人が見たらカップルだと思うけど・・
真っ青な空って吸い込まれそうですよね。
包み込むような青空に一つ浮かぶ白い雲は薪さんなのでしょう(´▽`)


薪さん、まるっきり女性のように見えますから
カップルですよね。とってもお似合いの(^^♪
これから空が綺麗な季節がきますね。
近年秋が無くなりつつあって‥10月くらいまで夏のようですから。
‥白い雲は‥薪さんですe-491

薪さん、何で不安になるの~!店主さんたら、察しがいい(笑)
山はドライブするにはいいですが、登山は無理ですね。熊が怖いし(^^;)
雪山なら冬眠してるかな・・


だって‥マイスイートハートって‥‥v-12
柄じゃない気がして(笑)怖かったのかな、薪さん(^_^;)
山は登るものじゃありません、山は見るものです。
遠くに離れて見るから美しいのです。
富士山だって登ってみるとゴミだらけ‥
雪崩や滑落して毎年亡くなってますからね。
谷川岳が世界の遭難ワーストワンだそうです。

私は昔自殺するなら雪山だ!
そう思ってましたけど‥寝ちゃえば死ねる‥って。
でも登る途中で滑落して死んじゃいますね‥‥冬眠に限ります(笑)
ありがとうございましたe-349

  by ruru

Comment-WRITES

go page top

 コメント 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/09 13:35 |  |  #  edit

11月9日、未公開コメ下さいましたS様へ

コメントありがとうございまーす!
> 美しい情景だよね、
> 目の前にその空が浮かぶよう。
いやいやいや‥ありがとうございます<m(__)m>
私の拙い文章を褒めていただいて‥ありがとうございます。
もう‥なんかね、恥ずかしいですv-402
なかなか思ったように書けなくて‥
すみません。

> でも薪さん‥後ろめたいの可哀想‥(T_T)
> だから渡したいって‥
> 何にも囚われないで自由に生きていけたらいいね、
> 青木は大きいんだもん、大丈夫だよ薪さん♪
確かに薪さんには申し訳ないことをしました。e-263
でも青木は大きい子だと思います。
薪さんをつつんで守ってくれるでしょう。
大きいのは体だけ‥というのは困ります(^_^;)
> 青木でいいのか?って‥
> スイートハート?
> 爆笑しました!!
> コンビだよ!コンビ!
スイートハートですよぉ!
ええ、スイートハート‥e-266
コンビは‥ちょっと‥だって漫才コンビみたいじゃないですか (笑)
第九漫才‥‥
ぎゃーーー!すみません‥冗談ですっ
> 雪のすみかって言うの?ヒマラヤのことを?へぇー、トリビア‥古い(笑)
あちらの言葉ですが、とっても素敵な、キレイな言葉だなって思って。
書きたいと思って‥書いちゃった‥(^^ゞ
またメールを送らせていただきましたので
どうぞお受け取りください。
ありがとうございましたv-411

2010/11/10 14:04 | URL | ruru #Xl5e9i5Y  edit

11月9日、鍵付き拍手コメ下さいました方へ

はじめまして、拍手とコメントありがとうございました!!
お褒めに預り‥恥ずかしい限りですv-406
いえいえ、鍵付きで十分です、ありがとうございます。
そうですね、山は好きです、
ただ‥見てるだけがいいです(笑)
ワンダーフォーゲル部って男くさくて‥うううっ!
という感じなんですが、何故か憧れてまして‥(笑)
ああ、そうですね‥薪さんは心をまだ痛めているのかも知れません。
だけど青木がいますから(^^♪
きっとその辺もクリアになるかと。
またお待ちしています、
ありがとうございました<m(__)m>
あ、沢山の拍手も‥御礼申し上げます。v-300

2010/11/10 14:27 | URL | ruru #Xl5e9i5Y  edit

9月12日鍵拍手コメ下さいましたAさまへ

Aさま、こんにちは♪
拍手とコメントありがとうございますi-237

今日、娘の新しいパソコンが来た。今度壊したらもう、知らん!
ついでに私のパソのメール設定もしてもらった(^^)


あら、もう来たのですね。
でも今時の子は‥子じゃなくても私もパソコンが
1日なくても困りますものね。
10年前だったら考えられなかったです。
最初の設定が‥私は携帯片手にプロバイダーに聞きながら
設定しました‥苦労しましたよ~^^;

薪さんと青木は知らない人が見たらカップルだと思うけど・・
真っ青な空って吸い込まれそうですよね。
包み込むような青空に一つ浮かぶ白い雲は薪さんなのでしょう(´▽`)


薪さん、まるっきり女性のように見えますから
カップルですよね。とってもお似合いの(^^♪
これから空が綺麗な季節がきますね。
近年秋が無くなりつつあって‥10月くらいまで夏のようですから。
‥白い雲は‥薪さんですe-491

薪さん、何で不安になるの~!店主さんたら、察しがいい(笑)
山はドライブするにはいいですが、登山は無理ですね。熊が怖いし(^^;)
雪山なら冬眠してるかな・・


だって‥マイスイートハートって‥‥v-12
柄じゃない気がして(笑)怖かったのかな、薪さん(^_^;)
山は登るものじゃありません、山は見るものです。
遠くに離れて見るから美しいのです。
富士山だって登ってみるとゴミだらけ‥
雪崩や滑落して毎年亡くなってますからね。
谷川岳が世界の遭難ワーストワンだそうです。

私は昔自殺するなら雪山だ!
そう思ってましたけど‥寝ちゃえば死ねる‥って。
でも登る途中で滑落して死んじゃいますね‥‥冬眠に限ります(笑)
ありがとうございましたe-349

2012/09/13 01:55 | URL | ruru #Xl5e9i5Y  edit

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://harunarushima.blog.fc2.com/tb.php/567-4de601b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

